ルンカル-貸出デッキ紹介
どうもtakobokeです。
前回の記事の冒頭で間隔が空いた事を謝罪したにもかかわらず、前回以上の間をあけてしまいました。
貸出デッキはカメルギとハッサムだけだと思って練習している方もいるような…?
申し訳ないです。まだまだ出ます苦笑
では、気を取り直してデッキ紹介へ移ります。
今回紹介しますデッキは、ルンパッパ+マグカルゴデッキです。
どちらも非exながら、強力な特性を持ったポケモンです。
こちらの左側2匹がメインポケモンです。
マグカルゴのポケパワーがデッキの好きなカードを山札の1番上に置く効果。
左のルンパッパのポケパワーが山札を1枚引くという効果。
つまりこの二体が場にいることで、毎ターン好きなカードを手札に持ってくることができるというギミックになります。
このデッキはいかにしてテンポよくルンパッパとマグカルゴを立てて行けるかがカギとなります。
そのために回していくためのシステムポケモンとしてジラーチとセレビィexが入っています。
ジラーチのポケパワーはジラーチがバトル場にいるなら山の上から5枚を見て好きなカードを持ってくる、その後ジラーチをねむり状態にするという効果。(※このポケパワーは自身が特殊状態の時使えません)
この効果で山札からほしいカードをどんどん引いてルンパとカルゴを立てるのに役立てましょう。
セレビィexのポケパワーはセレビィexをベンチに出した時使えて、トラッシュの好きなカードを一枚山札の上に戻す効果。
このカードは序盤よりもある程度試合が進んでからルンパッパのポケパワーを使うときに活躍しそうですね。
トレーナー類もポケモンを立てやすいような配分になっています。
マユミのネットサーチは3タイプまでのたねポケモンをそれぞれ1枚ずつ手札に加えられます。
例えばマグマッグ、ハスボー、ジラーチ、の三枚を手札に持ってくる事などができます。
また、ニシキのネットワークは山札からex以外の好きなポケモンを手札に持ってくることができます。
ルンパッパやマグカルゴを持ってくることもできますし、後程紹介しますホロンのポケモンを連れてくることもできます。
これらのカードも駆使してテンポよくポケモンを手札に加えていきましょう。
また、この時代はふしぎな飴を使えば場に出したばかりのポケモンも進化ができます。
もし手札にふしぎな飴とルンパッパを持っていれば、マユミのネットサーチでハスボーを持ってきたら、ふしぎな飴を使用してそのままルンパッパを出すことができます。
他にも注目のトレーナーはハギ老人の思いやり、バトルフロンティア。
ハギ老人の思いやりは自分のポケモンを1匹選らんで、そのポケモンとついている全てのカードをすべて手札に戻す効果。
現在のSMレギュのアセロラとは違って、ダメカンが乗っていなくても使用できます。
ようきなダンスのポケパワーのルンパッパや、ルンパッパの技、いやしのステップなどで回復のタイミングの多いこのデッキではポケモンの耐久力が高いので、これらのカードを使用してサイドを取られにくくする戦法もできますね。
また、スタジアムのバトルフロンティアはお互いの無色、悪、鋼の進化ポケモンのポケパワー、ポケボディーがはたらかなくなる効果。
自分のポケパワー持ちのポケモンはすべて効果を受けないので、相手の妨害のみができますね。
さて、最後はエネルギーの紹介。
このデッキには多くの特殊なエネルギーが入っています。
まず初めに左上、スクランブルエネルギー。
こちらはex以外の進化ポケモンにつけることができ、自分の残りサイド枚数が相手より多いなら全てのタイプのエネルギー3個分としてはたらき、同じか少ないなら無色1個としてはたらきます。
ゆっくりルンパやカルゴを立ててる間にサイドを取られてしまったらルンパのみんなでステップや、カルゴのエクストラフレイムなど、相手に合わせて使っていきましょう。
右上のWレインボーエネルギーはex以外の進化ポケモンにつけることができ、全てのエネルギー2個分としてはたらく代わりに技のダメージが-10となります。
-10とはなりますが、このカードのおかげでカルゴでも技が打ちやすくなりますね。
下の二枚はホロンのポケモンで、エネルギーとしてポケモンにつけることがきます。
もちろんポケモンなのでマユミのネットサーチやニシキのネットワーク、またポケモン回収装置でも持ってこれますね。(※ポケモン回収装置の詳細は前回の記事参照)
また、どちらのポケモンもたねポケモンなのでベンチに出すこともできるので、ルンパッパのみんなでステップのダメージを上げる事もできます。
ホロンのポワルンはエネルギーのついているポケモンに手札から全てのタイプのエネルギー2個分としてはたらく特殊エネルギーとしてつけることができ、つけたときそのポケモンにすでに付いているエネルギーを一枚手札に戻します。
もとからエネルギーを貼っておく必要がありますが、Wレインボーと違ってダメージの-無く技を打つことができます。
ホロンのビリリダマは無色エネルギー1個として働く特殊エネルギーとしてポケモンにつけることができます。
こちらはポワルンと違って、元からエネルギーが貼ってある必要がありません。
マユミのネットサーチでマグマッグやハスボーと一緒に持ってくる動きが可能です。
テンポよくルンパとカルゴを立てて、毎ターン使いたいカードを自由に持ってきてテンポを掴んでいきましょう。