top of page

カメルギ-貸出デッキ紹介

どうも、アドバンスクラシック運営のtakobokeです。

前回のハッサム単デッキの紹介から大分間を空けてしまい申し訳ないです。

今回紹介する貸出デッキは、カメックスex+ルギアexデッキです。

PCG環境を代表するデッキと言って過言ではないでしょう。

こちらが今回ご用意したカメルギデッキ。

こちらは2006年のWCSで上位に入賞したデッキと同じものを作成しました。

こちらのデッキのメインアタッカーはデッキ名の通りルギアex。

サブアタッカーにはラティアス☆とハガネールexが用意されています。

見てわかる通りどのポケモンも大ダメージを与える技を持っていますがエネルギーがばらばら…

これでは簡単にわざを打つことができません。

それを解決するのが、この三枚。

真ん中のカメックスexの特性エナジーレインは1ターンに水エネを好きなだけ貼れるようになる特性。

両サイドのホロンのレアコイルとマルマインは、手札からポケモンにすべてのタイプのエネルギー2個分として働く特殊エネルギーとして貼る事ができる。

エネルギーを貼るときに、すでにそのポケモンについているエネルギーを1枚手札に戻す、という効果。

つまりホロンのポケモンをポケモンにはるには元からそのポケモンになんらかのエネルギーが貼ってある必要があるという事ですね。

さて、これらのポケモンをいかにして活用していくかというと、至って単純。

①ルギアなどアタッカーのポケモンに水エネルギーを貼る。

②ホロンのポケモンを貼って、水エネルギーを手札に戻す。

③水エネルギーを貼りなおして技を打つ。

それだけでルギアexで200ダメージを出すことができます。

基本的なアタッカーはルギア、相手がexポケモンで戦うデッキなら倒されてもサイドが1枚しか取られないラティアス☆、ベンチに優秀、厄介なポケモンがいる相手にはハガネールで100ダメージをばら撒いて戦っていきましょう。

さて、メインアタッカーのルギアの技は200ダメージと強力ではありますが、炎、雷、水エネルギーを1個ずつトラッシュするというデメリット効果があります。

つまりは技を打つたびにほとんどの場合すべてのエネルギーをトラッシュすることになります。

そうなると数少ないホロンのエネルギーを使いまわす必要がでてきます。

そんな時にはこちらのカード。

左のポケモン回収装置のテキストは現行のプレイヤーは見覚えがあるのではないでしょうか。

そう、レスキュータンカと同じですね。

自分のトラッシュにあるポケモン1枚を手札に加える、もしくは、トラッシュにあるポケモン3枚を山札に戻すカード。

ホロンのポケモンはポケモンについている際は特殊エネルギー扱いですが、それ以外の時は普通のポケモンとして扱います。

なので、ルギアの技の効果でトラッシュへ行ったホロンのポケモンをポケモン回収装置で手札、山札へ戻して使いなおすことができます。

また、右の不思議な大樹はスタジアム。

このスタジアムは自分のトラッシュに特殊エネルギーはが無いプレイヤーは自分の番ごとに一回、自分のトラッシュからエネルギーを1枚手札に加えるという効果。

ホロンのポケモンとともにもちろん水エネルギーをトラッシュするので使いなおせるのも強いですし、安定して手札に水エネルギーを供給できるのも強みですね。

このデッキにはほかにも、デッキをよりまわりやすくしてくれるポケモンも入っています。

左のピジョットはもうとにかく強い。

特性マッハサーチは自分の番に1回、山札から好きなカードを1枚手札に加える。

毎ターン好きなカードを持ってこれるってもう弱いわけがない。

ホロンのポケモンをもってきてもよし、不思議なあめなどを持ってくるもよし。

毎ターン割とピンポイントでほしい物が多いこのデッキでは活躍してくれるでしょう。

右のマイナンは上のなかまをよぶが非常に強力。

自分の山札からたねポケモンを2枚まで選んでベンチに出すという技。

ベンチに並べるカードが多いこのデッキでは非常に強力な技ですね。

当時のまさにトップメタ、最強の一角だったこのカメルギの強さ、ぜひ当日体験してみてくださいね。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page