top of page

アドバンスクラシック最終リザルト&デッキ分布・紹介

どうもtakobokeです。

アドバンスクラシックのご参加ありがとうございました!

大変、大変長らくお待たせいたしました。

ようやっと書けました最終リザルトです笑

GWが全部悪いんや…(そんなこたぁない

というわけで今回の記事は「アドバンスクラシックの全員の順位、上位デッキの紹介、デッキの分布」の三本でお送りします!

まず初めに参加者32名の全員の順位を紹介していきます。

順位の付け方は

勝-3、負-0、分-1

を基本の点数として5戦のうちの対戦結果の点数(勝ち点)

点数が同数だった場合は、一日を通して当たった対戦相手の全ての人の勝ち点の合計点で順位をつけています。

例-順位:名前(勝ち点)(勝数-負数-分数)

1位:こばゆう(13)(4-0-1)

2位:寒天(13)(4-0-1)

3位:にしもり(12)(4-1-0)

4位:094(12)(4-1-0)

5位:O(12)(4-1-0)

6位:けろぽん(10)(3-1-1)

7位:ユウリ(10)(3-1-1)

8位:ステイル(9)(3-2-0)

9位:なにものか(9)(3-2-0)

10位:ハンター(9)(3-2-0)

11位:ゲンキ(9)(3-2-0)

12位:ピクジン(9)(3-2-0)

13位:empty(9)(3-2-0)

14位:しょーへい(9)(3-2-0)

15位:葱(8)(2-1-2)

16位:夏希(7)(2-2-1)

17位:へる♪(7)(2-2-1)

18位:ユウキ(7)(2-2-1)

19位:さとう(7)(2-2-1)

20位:あさりのみそしる(6)(2-3-0)

21位あ4:(6)(2-3-0)

22位:アース(6)(2-3-0)

23位:てるる(6)(2-3-0)

24位:パストス(6)(2-3-0)

25位:コタロー(6)(2-3-0)

26位:えぼそ(4)(1-3-1)

27位:チー助(3)(1-4-0)

28位:山田(3)(1-4-0)

29位:イナバ(3)(1-4-0)

30位:ぶんぶく(3)(1-4-0)

31位:M1号(1)(0-4-1)

32位:こいし(0)(0-5-0)

以上となりました!

このうち勝ち点12以上(5位以上)の方にデッキレシピの写真を撮らせていただいたのでアップさせていただきたいと思います!

まず第5位になられた「Oさん」のデッキから。

Oさんのデッキはわるいカイリュー+マルマイン2種+ミュウ2種のデッキでした。

わるいカイリューマインのギミックに加えて二種のミュウを巧みに使っていました。

続いて第4位になられた「094さん」のデッキ。

094さんのデッキはサーナイト+ハッサムのデッキでした。

それぞれ強力な三種のサーナイトを使い分け、ハッサムで殴っていく面白いデッキでした。

続いて第3位になられた「にしもりさん」のデッキ。

にしもりさんのデッキはカメックス+ハガネール+ルギアのデッキでした

有名なカメルギの中でもハガネールが2枚入っていたり、ミラー意識のフーディン☆、封印サナ対策にトロピウスまでしっかり入っている構築でした。

残念(?)ながら当日は封印サナに当たらなかったようですが…笑

続いて第2位になられた「寒天さん」のデッキ。

寒天さんのデッキはサーナイトデッキでした。※左中央のジラーチの上で光っているのはヒーリングストーンのレジロックexです。

暴風4、セレビィとポケモン回収装置4詰みで封印の結晶を絶対に許さないスタンスがうかがえますね!

当日はポケパワーポケボディを多用するデッキとも多く当たったようで封印のサーナイトもしっかり活躍していたようです!

最後に、第1位になられました「こばゆうさん」のデッキです。

こばゆうさんのデッキはレックウザδex+ヘルガーのデッキでした。

ヘルガーでサポートロックをしつつ後半一気にまくっていくデッキ。

4枚ずつ入れているカードも多く動きが非常に安定しそうですね。

逆転!マジックハンドも4枚詰まれていて使いたいときにしっかり毎回使えている様子でした。

以上が当日勝ち点12以上を取った方々のデッキでした。

正直自分は当時のデッキとか全然わからないので解説が合ってるか不安がありますが大目に見てください苦笑

最後に当日のデッキの分布を書いていきます。

デッキ名とか自分は詳しくないので、見ていて主軸であろうポケモンで書いていきます笑

レックウザδ(いかりのオーラ):4(ヘルガー型2、ブイズアブソル型2)

サーナイト:4

カメックスルギア:4(貸出2、その他2)

ライチュウナッシー:3(貸出1、封印型2)

マグマ団のグラードン:3(貸出2、封印1)

ハッサムex:2(貸出1、ハッサム単1)

バシャレック:2(貸出1、その他1)

ミュウex:1

わるいバンギラス:1

フライゴンδ:1(貸出1)

ケッキング:1

ルナソルウィンディ:1

パラセクトキマワリ:1

グロスδカイリューδ:1

ヌオーチルタリス:1

悪いカイリューマインミュウ:1

ジュペッタヤミラミ:1

以上となります。

エンジョイ大会といった影響か大分デッキがばらけて見ていてとても面白かったです。

同じポケモンが主軸のデッキでもアプローチが全くちがったり、そもそも初めて見るポケモンもかなりいました笑

おそらくこの記事を読んでも「え?なにそのポケモン、トレーナー」みたいにちんぷんかんぷんな方もたくさんいらっしゃるかもしれません笑

そんな方は是非検索してみましょう!

今は便利なご時世ですからカード名で検索して画像を見ればきっとすぐにわかります笑

普段見れないカードを見てると非常にワクワクしますよ!

そしてそのワクワクの流れで古いカードで対戦をしてみましょう!笑

今回の記事はここで終わります。

また後日大会を運営しての感想の記事なんかもあげたいと思っているのでもしよろしければもう少しお付き合いください笑

ではまた次の記事で!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page